2016年10月30日

カボチャのRootsを巡る旅その2・直島

naoshima1.jpg

カボチャのRootsを巡る旅、第2弾!直島編です。20代の半ばに訪れ、カラフルなカボチャのオブジェに魅了された私。直島に、3年ぶりに訪問いたしました!
あ。私、ポケモンGOやってます。ミニリュウかわいいよね。余談でした。

naoshima3.JPG

島の中に、アートが無数に点在している直島!海外からくるお客様がすごく多いんですよね。アートがなければ、普通に田舎の島なのですが、そこにアートの力が加わることで、不思議な力が生まれているんですよね。私は今回、自転車に乗って、家プロジェクト、ベネッセハウスを巡りながら、島を1周しました。

naoshima2.JPG

自転車に乗りながらの気ままな散策は、発見がいっぱいです。道路のミラーに映る自分の姿すら、この島の中にあると、一つの絵のように感じてしまったり。自然を生かしたアートが多いのが直島散策のポイントでもありました。ただ、空を眺めるだけでもアート。あと、一人で行ってる人もそれなりに多かった気がしました。作った人と、それを見ている私との「個と個のぶつかり」。たくさんの人で行くっていうよりは、少人数で楽しみたい感じはある。アートって。自由な時間を送ることができました。

naoshima4.JPG

そして、ベネッセハウスの敷地にある黄色いカボチャ。ここに来るのは6年ぶりかな。以前、木村カエラさんがブログで直島に来たっていうブログが上がってて、調べたら倉敷から近いんじゃんってことが分かって。行ってみたら、ほんとにパワーがすごかったんだよね。海のそばにそびえたつカボチャのパワーが。私の20代の、特に前半において強い影響を与えてくれた「木村カエラ」。次回のブログで、彼女のライブレポートとともに、ファンとして追いかけた10年間とかも、振り返って行けたらなあと思ってます。
posted by カボチャ at 10:21| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

満天の星空の下で!STARS ON 16 体当たり日記!

starson1.JPG

お久しぶりです!カボチャです!3週間近く更新してなくてすみませんでしたー!忙しくて忙しくて。今日からライブレポートの更新を開始いたします!まずは9日に参戦してきた「STARS ON 16」なんですが、なにせ昔の記憶と化してきてますので、大雑把なレポートになるかと思いますがご容赦くださいませ!

会場まではバスに乗っていきました。写真の入場口を通って、中世夢が原の野外ステージへと歩いていきます!当日の天気、数日前までは雨の予報だったんですが、実際行ってみたら暑いくらい晴れ渡ってて!すべて晴れ男である私の力です!ありがとうございます!(笑)

starson3.JPG

▽Yogee New Waves

お初にお目にかかるバンドでしたが、若いといいますか、かっこいいバンドでした。知ってる人も多いみたいでした。知らないバンドに出会えるのもフェスの楽しみですね。今後、注目しておこうと思います。

▽岡崎体育

パペット人形と一緒に歌ったりイントロクイズやっちゃったり、ハンドクラップが異様に難しかったり、自由なステージでした。MUSIC VIDEOはやってくれませんでしたが「上半期で終わったと思ってるやろ」と、話題になったこの曲をネタに、自虐をくりひろげてました。ライブの数日後にはMステに出てましたね。まじめに歌ってるなと思ってたら、途中で歌詞とんだとか、ネタが入ってくる展開で、大舞台でも平常運転やってるなあと思って笑いました。

▽スカート

大きな腹と体の、男の人が出てきて歌ってました。存在感ぱないっす。

▽天才バンド

奇妙礼太郎さん率いる3人組バンド。ちょうどご飯時にしててあんまり見れなかったんですが、ソフトバンクのCMソングになってた「ダラダラ」とかを演奏してくれてました。

▽片想い

ノーマークでしたが、結構、気になりました。名だたるミュージシャンのサポートとかやってる方々のバンドなんですね。体調悪くてライブ終わったらすぐ帰るとか、その人を介抱しながら帰るとか、ライブが終わったら自由解散、という会社の飲み会みたいな自由さも素敵でした。いい雰囲気のライブで楽しめました。

starson2.JPG

▽SPECIAL OTHERS

普通、こんな田舎に来るバンドじゃないんじゃないかと思うスペアザさん。言うまでもなく、さすがの演奏でした。

▽ハナレグミ

日が暮れたあたりで登場したハナレグミ。STARS ONは2年ぶりですが、2年前はチケットが取れなかったので、今回、待望のライブ観戦となりました。「オアシス」や「深呼吸」「おあいこ」など、1曲1曲が深くて、楽しくて。機会があったら今度はワンマンライブに行ってみたいです!

starson4.JPG

▽水曜日のカンパネラ

新曲「松尾芭蕉」から始まった大トリの水カンライブ。トラックに乗って車道のほうから登場してきました。たびたびオーディエンスゾーンに突撃したり、ステージの中だけにこだわらない、体当たりかつ破天荒なパフォーマンスは相変わらずですね。

いい感じに夜になり、どんだけ星が見えるのか見てみたいと、舞台照明を落としてみるようにスタッフにお願いするコムアイさん。電気を切ると、段々と夜空の星空が眼前に広がってくるのでした。コムアイさん的には、もうちょっと鮮やかに見えるように思ってたようですけど(笑) 携帯のライトで星を作ろうと呼び掛けて、そちらも結構きれいな星空の夜景になってました!

starson5.JPG

昼間は暖かかったけど、夜は冷え込みが強くて。上着1枚持って行っただけではきついフェスでしたが(苦笑)山奥の大自然の中で音楽を聴いたり、遊んだりするのってやっぱり楽しくて。また来年も行きたいなあと、思ったりしたのでした。まずはSTARS ON 16のライブレポ、終わりたいと思います。
次回は、木村カエラさんの32歳バースデーライブの模様をレポートいたします!
posted by カボチャ at 20:38| 岡山 ☀| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

ハイスタ16年ぶり新曲!ショートツアーも開催決定

30代くらいの世代では、おそらく相当なじみ深いと思われます。Hi-STANDARDが、なんと16年ぶりの新曲を今月4日にリリースしました。さらに、新潟や東北を巡るショートツアーが開催決定!

「GOOD JOB! RYAN TOUR 2016」
12/3 宮古KLUB COUNTER ACTION
12/5 石巻BLUE RESISTANCE
12/6 仙台PIT
12/8 新潟LOTS

「AIR JAM 2016」
12/23 福岡ヤフオク!ドーム

両公演とも、チケットぴあでのみ取り扱い。「AIR JAM 2016」は完売。

今回のツアーは「チケットぴあ」のみでの取り扱いとなっており、現在は有料会員のチケット先行が開始されている状況です。一般抽選販売は11/1からの1週間の期間で行われ、電話などによる一般発売の受け付けはないのだとか。ファンはぜひとも獲得したいライブのチケットだと思います!岡山に住む私としては、東北や新潟はかなり遠いので、福岡の「AIR JAM」に行きたかったところですが、チケットなどは取れるはずがなく。。一応、チケットリセール(再販売)があるそうなので、そちらにかけてみてもよいのですが、人気のチケットなので、やっぱり取れないかなーなんて思ったりしてます。行ける人は、楽しんできてください!!


新曲「ANOTHER STARTING LINE」!


ハイスタは12月にも、カバーシングルをリリースする予定。ゲリラ的に活動を本格再開させた伝説のパンクバンドに、この年末は大きな注目が集まりそうです!
posted by カボチャ at 13:00| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

